ちっちゃな種が暮らしいい。

カテゴリ:deliramentum( 4 )

私は結果だよ、だから知る!

そろそろ書いてもいいですかね。一応ネタバレに当たるのでしょうから、適度に回避してください。





特殊設定森田繁氏の解説、来ていましたね。
やっぱり議長は第1話からやってくれていましたよ! アーモリーワンの強奪からずっと議長の掌の上だった、もうやったねとしか言いようがありません。
真っ黒議長至上主義者としては、嬉しくて嬉しくて仕方がない。
このまま議長の掌の上の世界を…と願ったりもしますが、やはり物語として大団円で終わらせるためには議長が牙を剥き謀が露呈され尽くして討たれねばならないのでしょう。
議長の掌の上を堪能させてくれてありがとう。もうそれでいいです。
本当はもっと解いてほしいものがあった、ミネルバにもっと描写が欲しかった、無駄な尺を使わずに掘り下げるべき関係がもっとあった、描写さえ省かれる軽い死とそうでない不死の生の間の重さの違いを埋めて欲しかった、語られるべき物語が幾つもあった、旧作キャラに都合の良すぎる展開がありすぎた、そうつくづつ思いはしますけれども。
でもせめて、ラスボス議長をとはいいませんからレイくらいは幸せにしてやってくれませんかね? ああ、でもレイにとってのBAD ENDは大切な人のこれ以上の喪失なのでしたね…。
少なくともシンくらいには幸せな結末を願いたいと思います。仮にも主人公なのですから。


しかし、議長の思いがラウとかくも重なっているとは。
欲望=悪、欲望が戦争を起こす、だから欲望の権化であるロゴスを叩く。だから人が欲望を生み出さぬよう、デスティニープランを実施する。
それは欲望の果てに自分を生み出した世界を許し難く思い、その欲望の果てに人類が世界を滅ぼすのならそれをも構わぬとして後押ししようとしたラウと、議長の思考はひたすらに近い。
欲望が人をして互いの身を喰い合わせ、戦争を生み出す、それは事実の確かに一つの側面ではある。戦争を欲望だと言い切るにはそんなに世界は単純ではないが、しかしそういう側面は確かにあり、それは大きい。
何故戦争はなくならないのか、それは人がよりよく生きたいと願う欲望のためだと答えるとするならば、結局万民の万民に対する闘争は根絶しがたいという結論をこの物語は出そうとするのだろうか? あるいは、欲望が希望という名を借りてあるならば、希望が自由と正義という双頭の仮面を被るならば、人が人に対する抑圧を行なうことは許されると?


いずれにせよ、あと数話。
行く末を、見守りたく思っています。議長の、シンの、レイの、タリアの、ルナマリアの、アスランの。
[PR]
by gil-mendel | 2005-09-10 11:21 | deliramentum

lascia ch'io pianga~私を泣かせてください~

私を泣かせてください。
以下、ネタバレと非常な動揺のため読みにくい文章となっています。適宜回避してください。













あんまりだ。
確かに、その生き方や言葉の端々から、寿命が短いのではないかと推察してはいた。だが、本当にもう一度失敗作クローンが出てくるとは思わなかった。
あんまりだ。
確かに、いつか異変が来るのではないかと、議長の言葉からも恐れてはいた。だが、まさか二度目はないだろうと、何処かで高を括っていた。
あんまりだ。
あんまりだ。
あんまりだ。
あんまりだ。

せめて、彼が生きることに対して真っ直ぐだったことを、喜ぼう。もうそれしかないのか。生きることに意味を見つけられた、それにしか救いはないのか。
救いはないのか。
………ああだから、自分を彼は投じているのだと思う。新しい世界、そこに自分は居ないのが分かってはいるけれども、新しい世界を開くために。人の新たなる未来、もう争いもなく穏やかな、人が人を手段にしない世界を拓くためになら、何でもするのだと。


暫くは、泣かせてください。
[PR]
by gil-mendel | 2005-08-30 00:42 | deliramentum

回避お願い!

まあね、いつかこんな日が来るとは思っていましたよ。でもなあ。
死者が蘇ったり人がワープしたりいきなり設定変更したりする、そんなのは車田御大のお家芸だと信じていたんですが、たった1年しかないTVアニメでそれをやりますかね、seed-destiny、いやデス種。最初から練りに練って、最終話までのストーリーを確定させてから作れっての!

以下は今のところ出てきたこの先のあらすじ等に対しての呟きです。適度に回避お願いします。









・等号確定
不可能を可能にしすぎだろ! 全世界の戦死者に謝れ! アウルとトダカに謝れ!
…冗談はさておき、ネオのやって来たことはAAとしては許してはいけないことだと思います。それを、正体が分かったからと言って、罪を問わないなら…本気でAAなんか沈んでしまえ。
人は身内にしか優しくない、それを正義のような顔をしてやっているのがAAで、それを正義に描くアニメってどうなんだろうと。

・レジェンド
ZGMF-X666S って、その数字…悪役確定ですか。黙示録に従えばその数字は第二の獣が自分の名として人の額または右手に押させた刻印なわけですが。
レイ専用機なら、ついでだから白にしてやったらよかったのにね、議長。
にしても、プロヴィデンスによく似ている…。宇宙では強いだろうな。地上で使えるかどうか。でも受領するのは地上に於いて…むむむ。
legend、伝説という意味かと思っていたら、伝説(神話)的人物、銘などの訳もありました。まあ素直に伝説と取るか。ラテン語では「読まれるべきもの」だそうで。

・脱走
だーかーら、それをタイトルに持ってくるってどういうことですか? 漸く浮上かと思ったら、その原因はキラって…いや全く。
脱走してAAまたはエターナルにいくしかないんでしょうが、あれだけ啖呵を切っておいてそれはどうかと思いますがね。
てか、AAが正義と見なされる、それに非常に納得がいかない今日この頃です。
単純な二項対立の図式を越えて描いてくれるんじゃなかったのかい! それとも何か? 主人公が悪役側のガンダムって珍しいでしょとでも?

・設定変更?
まだ噂の域だが…これでメンデルを消化しなかったらただじゃおかんぞ! 伏線貼っておいてなかったことにしますじゃあ、洒落になりませんぜ。
[PR]
by gil-mendel | 2005-05-25 05:27 | deliramentum

メンデル回想への憶測1

憶測記事等書くのは初めてなのですが、今回ばかりはいても立ってもいられません。
議長とラウ、レイの関係について、現時点での予測を書いて置きます。外れて何ぼ、なのでご了承を。

念のため、回想の施設は実際のロドニアのラボとは異なることを注記しておこう。
回想の施設には人工子宮が存在した。強化人間製造所は子供の買取りはしていたが一からの製造はしていなかったと考えられる。ある程度まで育った子を買う方が兵器を作る観点からは効率がよく、事実入退所記録は廃棄も含めてそう語っている。また仮に人工子宮があれば、現場はもっと大騒ぎになっているだろう。


まずは25話での議長とラウの密談場面で、彼らは何を話していたか。
議長がレイに振り向くタイミングと口の動き、及び研究所という場所柄から、話の内容はレイに関するものと思われる。ラウが何と説明したか分かりにくいが、有り得るパターンとしては、1:引き取って欲しい、2:検査して欲しい、のいずれかかと。
ここでレイの反応が問題になるだろう。
24話であれ程パニック発作を起こしているレイが、回想の中では泣きも喚きも、恐怖する様子すらない。つまり、回想の中の時点では、彼はそのような施設を初めて目にしたと見てよいかと思う。勿論、意識化された初めてであり、出生直後に同様の施設にいたことを排除しない。
或いは、初めてでなかったとしても、それが怖いものだという概念はないようである。

ということは、約10年前と思われるあの回想場面よりも、レイのトラウマが形成されたのは後ということになろう。
その直後か暫く経ってからかは別にして。

服装や表情から、その時点での彼には陰りが見えない。少なくともラウといることは負担ではないのだろう。
虐待から救い出された直後なら、感情は完全に平板化しているか極端に他者に懐くかだが、いずれでもなく、ただ初めて見るものに興味を示しているように見える。総じて子供らしくあると言えよう。
問題は、だが、あの凄絶なショック症状の後に思い出している回想だということだ。
恐らくは、あの回想には続きがある。それも、相当凄惨な。

時間がないので今はここまで。
[PR]
by gil-mendel | 2005-04-15 07:45 | deliramentum



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧