ちっちゃな種が暮らしいい。

EDITED「君に出来ること、君が望むこと、それは君自身が一番良く知っているはずだ」

総集編に新しいものがある訳なかろう? と思ってはいたが、僅かに新しかったもの。
1,ザフト・地球連合の勢力図。
2,ナレーター。

1について。CE73年10月段階での地球圏勢力分布図が地図にて示されたことは意義深い。
ザフト勢力圏はオーストラリアとアフリカ北西部ごく一部、そしてスペイン辺りのみ。
中立国部分は条約締結までは、オーブを含む太平洋南洋諸島、フィリピンからインド、中東から黒海南岸あたりまでを含む一体と、北欧三国。これが条約締結によってオーブ以外消滅、地球連合勢力圏に。そしてオーブも後を追って同盟条約を締結する訳だ。
それ以外が地球連合勢力圏で、大西洋連邦はその盟主というべき位置づけか。

この勢力図を見た時、オーブ一国のみが中立国として黄色く塗られていて、何故かとても切なくなった。小さな、余りに小さな島、オーブ。北海道くらいの大きさにしか見えない小さな国に、例えどれほどの国力があったにしても、一国では中立を保つことはやはり困難だったろう。ウナトらの判断は、冷静な為政者としてはそう外れてはいない。
「・・・所詮血塗られた道だ」。
例えばオセロの駒をひっくり返していくように中立地帯を増やそうとすれば、それは少なくとも、他の駒が必要だ。オーブは既に地球連合側に周りの駒をひっくり返された、だがそれは考えようによっては、オーブの外交上の失策といえなくもない。完全に一国で中立や平和が保てると思ったら大間違いだ。カガリの失敗はその辺りか。

ついでに書いておくと、オーブはかなり赤道に近かったように思うのだが・・・・人々の服も植生も、とてもではないがそんな暖かなところのようには見えん。
ま、オーブからカーペンタリアが結構近かったのは分かりましたけれどね。

しかし地球上にカーペンタリアとジブラルタルしか基地がないのはザフトとしてはどうなんだろうと。私が議長なら、もう少し基地の数が欲しいと思うだろう。地政学上もあの2カ所で事足れりとは思わないですな。

2について。ま、いいんじゃないですか。一部聞き取りにくいところがあったんですけどね。ラクスの歌と被った辺りとか。中の人の外側を考えると少し楽しくなりましたしね。

総集編ですから、とりあえずここまではどのように世界情勢が動き、それぞれが新たなる戦場にどのように踏み出していくのかを描いたのだということで、FA?
にしても、トダカ一佐に総集編で台詞があるのにネオにないってどういうことですか。
そして、Aパートの終わりもBパートの終わりも議長って、どういうことですか? 総集編に出てくる議長はまるで善人のようにしか見えないのに(前後削ったらそりゃそうなるわな)、パート終わりに出てくる表情だけが妙に真っ黒で、もうどうしてくれようかと。


もっと入れて欲しいカットがあった気が非常にしますが、当面は次週に期待を繋ぐことにします。
[PR]
by gil-mendel | 2005-01-29 19:20 | seed-destiny
<< phase-16「巫山戯てんの... phase-15「見つけたぜ、... >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧