ちっちゃな種が暮らしいい。

絶対無謬の正義でもなく、無欠の自由でもなく、永遠の平和でもなく、ただ、明日を。

長い間ご無沙汰してすみません。最終回について漸く少し触れられるような気がします。
以前のような詳細なツッコミはする必要もないと思うので省きます。いやもう突っ込みたいことだらけですけど。

最終回を受け容れるためには、個人的に長い時間が必要でした。
今でもこの物語の視点について、(細かいツッコミはおいておくにしても)相容れると思っているわけではありません。
キラ・ヤマトとラクス・クラインがどこまでも是とされる世界、その世界に私はやはり相容れない。
けれども、結局、議長を撃って物語の決着をつけるのはレイしかいないのだというところにおいて、最終回のあり方も仕方ないのかと考える次第です。
議長とタリア、レイを置いて逃げ去るキラとアスランは、彼らの本質的な卑怯さを実は明白にしていましたし、所詮そのような彼らでしかない。彼らには人の痛みなど何もわからない。それでもう結構です。彼らにレイは明日を託さなかったのだから。ただこれ以上の「明日」を殺したくなかった、ただそれだけ。

オーブが世界を救える、そんな幻想は抱かない。
キラとラクスが世界を救う、そんな夢想は反吐が出る。
「また花を植える」、そんな超越者の視点など要らない。
自分で吹き飛ばしておいて自分で再び花を植える、無論同じ花などないのに、まるでその努力が何か尊いものであるかのような正当化は要らない。

明日を。
ただそれだけの言葉で、充分だったと思うのです。
人が鮮烈に生き、駆け抜け、慟哭しつつ去る物語には。
[PR]
by gil-mendel | 2006-07-15 23:00 | seed-destiny
<< phase-50-1「そうさ、... …よしてくれ。 >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧