ちっちゃな種が暮らしいい。

第2クールOP

第2クール新OPについてのメモ。きっと見落としが多いと思う。

今回のOPは、まず戦争の残骸漂う中で地球を遠景にフリーダムを中景に、手を握りあうキラとラクスで始まる。主人公ですね、殆ど。
そしてカガリとアスラン、カガリはオーブ礼服だがアスランはフェイス徽章つきザフト赤服で微かに微笑。睨み合うレイとネオ、背中を向けあうルナマリアとメイリン(後ろ姿)、横を向いているマリュー艦長と虎、背中を向けあう議長(ややにやりとしている)とタリア艦長、斜めに交錯するディアッカとイザーク、そしてステラの方に手を添えてもう片手を握るシンと見上げるステラ。シンとステラの時に、マユの携帯が現れる。
それぞれ因縁のある二人の組み合わせだが、シンとステラの関係性がまるで兄妹のように表わされているのが不思議。
分からないのがディアッカとイザーク、すれ違っているのは今後進む道を違えるということか。議長とタリアはやや離れるのかも。虎さんとマリューは、当面このままなのか。ルナマリアとメイリンは・・今後仲違いするんですかね。
フリーダムが上方へ流れていくのに従ってルージュ、ルナザクとレイザク、連合3機とスラッシュザク、セイバー。ええと、何故シンとステラの背景にセイバーなんでしょう。
月の向こうから現れ、合体するインパルス。ここに題字が被る。種割れした感じで、強い光の中に一度消えて。

比較的明るい廃墟に立つAAサイド。
近景に立つキラ、やや俯いている。その向こうに小さく見えるのは、虎?
フリーダムとルージュの間にもう一つ機体が見えるような気がする。
陣羽織バージョンのラクス、多分マードックとノイマン(極小)、右手を見つめるカガリ、箱のようなものに腰掛けるミリアリア(小)、私服だがカメラ持っていないよう。カガリの右手にあるのはきっとアスランからもらった指輪なんだろうなあ。
ええと、ミリアリアここにいるということは今後AAに来ますか? そしてマリュー艦長は何処?

暗めのミネルバ側。場所はミネルバ格納庫か? 皆パイロットスーツ着用。
右手を握りしめながらこちらを睨むアスラン、フェイスの徽章をつけている。ルナマリアがその後ろに、さらに右にレイがいるがレイは背を向けている。そしてシンは右前方を見上げる横顔。
機体の並びはレイザク、ルナザク、知らないのが2機、そして普通のザク2機。あれ・・・インパルスとセイバー見落としてるな、きっと。知らないと思っているのがセイバーとかスラッシュザクだったりして。

メンデル研究所と議長を背景にレイとネオが浮かぶシーンは第1クールのまま。まだ全貌が表わされてはいないからこのままでということか。

その次のシーンがかなり衝撃的。今にも泣き出しそうな悲痛な顔をしたマリューが向ける銃口の先には、金髪の人が銃口を向けている。服装から見て恐らくはネオ、と思うのだがやや身長低めに見える・・・しかしレイではなかろうし。二人の間にはネオの仮面。背景の炎の中に浮かぶ壊れたガンダムは・・・・・・何だろう? 虎専用機でもなくフリーダムでもなく。

フリーダムの前のキラとラクス、セイバーの前のアスランの「女難」カット、インパルスの前のシンとステラ。この辺は第1クールと同じ。
歌うラクスとミーアのシーン、ハロが飛んでいないのが前と違う。ハロがいない=アスランとの関係性の問題か? ついでに背景青空。
(15話見た後で追記。赤ハロが戻っている! 空も夕暮れに戻っている! 何故だ?)

一人一機ずつのところ、結構変わってますね。
カガリは第1クールから変わりなし、ルージュやムラサメを背景に礼服で。
腕を組む虎と多分虎専用ムラサメ(?)。黄色に赤に黒、って、あなたの普段着の配色そのまんまなんですけど。青空で砲を構えている。
次は新キャラ。ザフトの赤服とフェイスの徽章を着用している金髪の男の子。背景にあるのはオレンジのザクウォーリア或いはグフだと思うのだが、爆発の中ソードを向けている。
ここからガーティ・ルー三人組。
先ずはスティングとカオス、スティングがこちらに向けているのは銃。表情もあざ笑っているかのよう。
次はステラとガイアだが、ステラがあどけなく横座りしているその右手に持っているのは大きめのナイフ。
そしてアウルとアビス、ジャンプしているアウルは2丁の銃を持っている。性格出てます。
ルナマリアとルナザク。ザフト赤服の彼女は右に向かって走り抜けようとしているが武器は持っていない感じ。
レイとレイザク。彼の背景は暗い。右手に銃を持ってはいるが、どこか遠いところに視線を向けている。彼もザフトの赤服だ。
アスランとセイバー。アスランは右手を大きく広げて右前方に掲げ、そちらを厳しい視線で見ている。それは調停者の態度のようで、以前一度見たような気が(EDで議長が似たスタンス採ってますね)。既にフェイスの徽章を左胸につけている。
生身の状態で武器を持っていないのはカガリ、虎、新キャラ、そしてアスラン。恐らくは戦闘に対する考え方の違いを表徴か。

クローズアップされるガンダムのアイカメラ。そこから引いて全身が映し出されるが、影になっていてそのカラーリングも詳細も見にくい。これが噂のデスティニーガンダムなのか、それともバージョンアップしたインパルスなのか? 光の翼あり。
そして巨大なガンダムの下で出会うフリーダムとその機体、キラとシン。シンはキラを正対して見ているのに対してキラはやや斜め。この二人の対決という意味なのか、それとも。
巨大な何かに操られるように彼ら二人が対決するということなのか、或いは二人が共闘して運命に立ち向かうということか。
この巨大なガンダム、プロヴィデンスみたいなドラグーンシステムと対艦刀二本を背負っているみたいに見えるのだが・・・誰が乗るのか。レイあたり乗ってくれると面白いのだがあり得んだろうな。

水上を発進していくAA。空へ上がっていくところを見ると、今後宇宙での展開もということか。

AA艦橋にて集合写真。
艦長席のマリューを中心に、左前方から虎、マリュー、カガリ、キラ。後方にノイマン、マードック、ラクス。ノイマンが集合写真に乗り遅れたみたいで可笑しい。

地球を背景に宇宙へ向かうミネルバ。
セイバー、レイザク、ルナザク、インパルスがその傍に並んでいく。
アップのシンは少し上を見上げ、その左のアスランはやや憂えた顔で視線を投げ、その左のルナはアスランを横目で見て、一番右のレイは横顔で遠くを見つめている。彼らは大きな月を背景に衛星のようなところに立つ、そこにガスンガスンと降りてくるそれぞれの機体。これは第1クールとは違って人の並びの通り。第1クールのアレは単なるミスかな。
このガスンガスン機体が着地して構えるところ、結構好き。


ざっとOPを見て、関係性が色々描かれているのが面白かったと思う。今後の展開にかなり期待させてくれるOPではないかと。ネオの正体ネタやらシンとステラの関係やらシンとキラの共闘やら・・・どう描いていってくれるのか、期待。
[PR]
by gil-mendel | 2005-01-16 18:24 | seed-destiny
<< phase-15「見つけたぜ、... phase-14「対応は慎重を... >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧