ちっちゃな種が暮らしいい。

私は結果だよ、だから知る!

そろそろ書いてもいいですかね。一応ネタバレに当たるのでしょうから、適度に回避してください。





特殊設定森田繁氏の解説、来ていましたね。
やっぱり議長は第1話からやってくれていましたよ! アーモリーワンの強奪からずっと議長の掌の上だった、もうやったねとしか言いようがありません。
真っ黒議長至上主義者としては、嬉しくて嬉しくて仕方がない。
このまま議長の掌の上の世界を…と願ったりもしますが、やはり物語として大団円で終わらせるためには議長が牙を剥き謀が露呈され尽くして討たれねばならないのでしょう。
議長の掌の上を堪能させてくれてありがとう。もうそれでいいです。
本当はもっと解いてほしいものがあった、ミネルバにもっと描写が欲しかった、無駄な尺を使わずに掘り下げるべき関係がもっとあった、描写さえ省かれる軽い死とそうでない不死の生の間の重さの違いを埋めて欲しかった、語られるべき物語が幾つもあった、旧作キャラに都合の良すぎる展開がありすぎた、そうつくづつ思いはしますけれども。
でもせめて、ラスボス議長をとはいいませんからレイくらいは幸せにしてやってくれませんかね? ああ、でもレイにとってのBAD ENDは大切な人のこれ以上の喪失なのでしたね…。
少なくともシンくらいには幸せな結末を願いたいと思います。仮にも主人公なのですから。


しかし、議長の思いがラウとかくも重なっているとは。
欲望=悪、欲望が戦争を起こす、だから欲望の権化であるロゴスを叩く。だから人が欲望を生み出さぬよう、デスティニープランを実施する。
それは欲望の果てに自分を生み出した世界を許し難く思い、その欲望の果てに人類が世界を滅ぼすのならそれをも構わぬとして後押ししようとしたラウと、議長の思考はひたすらに近い。
欲望が人をして互いの身を喰い合わせ、戦争を生み出す、それは事実の確かに一つの側面ではある。戦争を欲望だと言い切るにはそんなに世界は単純ではないが、しかしそういう側面は確かにあり、それは大きい。
何故戦争はなくならないのか、それは人がよりよく生きたいと願う欲望のためだと答えるとするならば、結局万民の万民に対する闘争は根絶しがたいという結論をこの物語は出そうとするのだろうか? あるいは、欲望が希望という名を借りてあるならば、希望が自由と正義という双頭の仮面を被るならば、人が人に対する抑圧を行なうことは許されると?


いずれにせよ、あと数話。
行く末を、見守りたく思っています。議長の、シンの、レイの、タリアの、ルナマリアの、アスランの。
[PR]
by gil-mendel | 2005-09-10 11:21 | deliramentum
<< phase-47「ラクス・クラ... phase-46「名が欲しいの... >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧