ちっちゃな種が暮らしいい。

phase-13「昨日の方が好き」

画や展開については言いたいこともあるが触れないで置こう。設定的には色々示してくれた回だった。

12話でミネルバの諸君が唖然としていた、その少し後にインパルスが帰艦するところから話は始まる。
インパルス活躍に沸き返るミネルバ。副艦長なのにアーサーはしゃぎすぎ。
「あれがインパルス、ていうかあの子の力ね。なぜレイではなく、シンにあの機体が預けられたのか、ずっとちょっと不思議だったけど、まさか、ここまで分かってたっていうことなのかしら、デュランダル議長は」とタリア。
アーサーハイテンションなままで、「かもしれませんね。議長はDNA解析の専門家でもいらっしゃいますから」と。
おお微妙に議長メンデル関係者情報が公に! このまま突き進んでくれ・・・るか? にしても、種はDNAに依存していたっけか? そんなことまで解析できる議長に、そしてそれを恐らくは秘密にしていた議長に乾杯。
「叙勲の申請もしなきゃならないわね。軍本部もさぞ驚くことでしょうけど」と言うタリアの、視線が少し上を見ていて、ミネルバを軽く見ていた軍本部に目にもの見せてくれるわ、という感じがしなくもない。

シンは種割れの動機を「オーブが艦砲射撃したこと」だと言っているが・・・・まあ、それを額面通りに信じるなら、彼もオーブを、カガリを信じていたと言えるのだろう。だから裏切られたと思った時の怒りだと。
シスコンを隠すために言っているとしか思えない自分の心は、やはり狭いのでしょうか。

レイはシンに力で及ばないので少々拗ねていますな。表情少ない子がどうやって拗ねるんだろうと思ったら、今回喋ったよこの子!
「何にせよ、おまえが艦を護った。
生きているということはそれだけで価値があるんだ・・・
明日があるということだからな」
・・・・・・・ええと、分かり難いんですけど。つうか、君には明日はないのか明日は?
或いは、君は一度死んだことがあるのか? 新たなる伏線か。

さて、カガリ。ていうかオーブ明らかに日本じゃんか。何で追悼碑に日本語で刻んであるんだよ! 
尚、碑文はこう。「平和を愛し 最後まで オーブの理念を貫きし 先人達の魂 我等 永遠に忘れん」
刻んだ瞬間に忘れるのが、日本人ですからね。
で、ユウナは同盟正式締結と同時にカガリとの結婚を挙行すると主張。驚くカガリに、「コーディネイターの彼とは生きる世界が違う」と言い、国家代表としてアスランとの結婚に踏み切ればそのためにプラントにつくということだと、そしてどちらも選ばず責任放棄して逃げるのはアスハの名を持つカガリにはできまいと言う。
ユウナ、正論ではあるんですがね。人の指輪をぐりぐりするのはやめんかい。

虎とマリューさん。
虎がマリューさんのために珈琲淹れてあげてるよ。仲良さげなんですが、結構。「君の好みが段々分かってきたぞ」という虎、いい感じじゃん。
今までもしかしてと思ってましたが、虎とマリューさん、キラにラクス、ついでにカリダさんと孤児達は皆でマルキオハウスに住んでいたんですな。海の傍で結構な豪邸だと思うんですが・・・虎よ、寝ている傍にあるのは珈琲の本かい。

で、コーディネイター部隊に急襲を受けるマルキオハウス。虎さんの義手の性能が・・・腕を外すと銃になるって、どんな義手だよ。
シェルターに逃げ込むものの、MSアッシュによる襲撃がさらに加わり、虎さんの判断でフリーダムを出すことに。その扉の鍵はラクスのピンクのハロの口の中に二つ入れてある。両方を一度に扉の左右で操作すると開くのだが、普通そういう鍵が二つあれば別々に保管するよな? 一緒にして置いたら二つある意味がないじゃんか。鍵ってものをもう少し大切に扱ってほしいと思う今日この頃。

キラはフリーダムに搭乗、MS部隊を殲滅。どうもこれが不殺に見えない。明らかに死んでるよと思われる描写あり(自爆除く)、些か気になる。
こんなところで死ねない、護りたいと判断して出るキラは、あるべき姿なのだろうか?
バーサーカー化していたシンに比べて、キラはあくまでも冷静に、恐らく必要以上の殺傷はしていない、できる限り武器を撃つなどしているようではある。だが、闘い終わったあとのキラの目は、暫くやや寂しげだ。
「僕は大丈夫だから、ラクス」と言って自らフリーダムへの扉を開けた彼は、それでも、様々な決意をしていたのだろうと思う。それが何かは、何をもたらすかは、これから描かれるべき未来の中にある。

・・・で。OPとEDが代わるのはいつだ?
[PR]
by gil-mendel | 2005-01-08 19:46 | seed-destiny
<< phase-13 part-2... あけましておめでとうございます。 >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧