ちっちゃな種が暮らしいい。

第4期ED「僕が選んだ今を生きたい それだけ」

第4期EDは、See-Sawの「君は僕に似ている」に乗せて送られる。
…あれ? 聴いたことある。これは、29話のBGMでは?
そう、アスランがキラにトリィを金網越しに渡す辺りから、トールの死、アスランとキラの対決、幼いレイを連れたラウの幻が議長に語りかけ、「道は常に幾つも前にあり、我らは選び、ただ辿る。君たちはその先に願ったものがあると信じて、そして私は、やはりないのだと、また知るために」と突きつけるあたり、タリアと議長の別れにかけて流れた曲だ。
あの時心惹かれたのを覚えている。うん、切なくていいんじゃないかな。歌詞もいいですな。心を打つよ。




蒼い月から蒼い地球の大写しを背景に、斜めに流れていく一枚の絵…そうですかそう来ましたか。
一番最後に唖然とさせられたのを除けばまあいいEDじゃないかと。


まずは人を追っていこう。
最初にレイ。彼は常に一人でいる立ち位置なんだろう。見上げる視線の先に、議長がいるのではないかと思う。
次に大きくシン。幸せそうな笑顔で、左手を大きく空へ伸ばしている。その先にあるのは何だろう?
シンの少し後方にルナマリア。彼女は上空ではなくシンを見て少し笑っている。手を取り合っていないのがやや気がかりだが。
ルナマリアのさらに向かって右後方に、格好をつけたハイネ。うん、君はその立ち方がよく似合う。
それよりやや下にイザークとディアッカ。イザークはシンの方へ走ってこようとしているかのよう。ディアッカは少し驚いたように上空を見上げている。
次にタリアと議長。タリアは議長の胸目掛けて飛び込んできそうな感じで、議長はその手を取って引いているよう。絵になりますな。彼らの視線も上空にはない。
彼らの左後方でタリアを見つめているのはアーサー。…アーサーよ、言いたいことがあったら言っておけ。ザフト組はここまで。
議長の右かなり後方に虎とダコスタ。よかった、虎がいたよ。
手前にマリューとムウ(ネオ)、この二人も手を取り合って、ムウが上空を見つめ拳を握って何か言いたげで、マリューは少し笑って目を閉じているように見える。幸せそうだ。…結局幸せであれば何でもいいのかも知れないな。
右下に極小さくチャンドラ、そしてミリアリア。扱い小さすぎやしませんか。ノイマンはどこさ。
AA乗務員の間に画面奥から飛び込んでくるような、ステラとアウル、スティング。ステラの顔が幸せそうなのが、辛い。
その横にメイリン。少し成長しているように見えるのは何故だろう。
さらに右手前、忍者服で左手を差し伸べ上空を見上げるラクス、その左後方で小さくほぼ同じポーズを取るミーア。ラクスよりもミーアに心打たれる。
そのラクスの上空にカガリが一人で空を飛ぶ。
カガリとラクスの視線の先、そこには、キラとアスランが肩を組んで笑っている。キラの顔は幸せそうで、アスランも同じようだ。
…放映を見たときには余りのことに開いた口がふさがらなかったが…、結局この物語が描きたいのはキラとアスランという二つの光でしかないのだろうか。
歌はキラとシンをイメージしてつくられたものだと聞いただけに、確かに歌詞を聴くとそうとも取れるだけに、EDの終わり方に唖然茫然。…いやもういいよ。好きにやってくれ。そういう話として見ればいいんだろ。好きなようにこっちで補完しますよ。


さて、機体の順番だが…レイとキラの後ろにデスティニー、ルナマリアの横にインパルス、ルナマリア頭上にレジェンドが来ている。これは、彼らのこれ以上の乗り換えはなしと見るべきか。
ハイネの後ろにはハイネ専用グフイグナイテッド。まあ妥当か。
イザークとディアッカの後ろには、ディアッカのザクがあるのは分かるが、もう一機の白いザクみたいのはイザークの乗り換え機か? ううむ…。
タリアと議長の後ろにはミネルバ。
次、マリューとムウの後方で虎とダコスタの頭上にはアカツキ。位置的にムウが乗るのかと思ったがどうなんだろう。
ミリアリアとチャンドラの後ろにAA。動かす人は中にいるってことですかね?
飛んでくるステラの後ろには同じような体勢をしたデストロイ。ステラが飛んでくるのはいいがデストロイが飛び込んでくるのはちょっと。
ラクスの足元にはドム。後方にはエターナル。今最もロゴスに近い人ですよ!(武器製造しすぎ)
キラの後ろにはインフィニットジャスティスが、アスランの後ろにはストライクフリーダムが、それぞれを見守るようにあって。
よ、よかった…MSまで肩抱き合ってなくて、本当に良かった…。



ED、3クールのED絵でこのまま最後まで行ってもおかしくなかっただけに、皆の幸せそうな顔があったことにとりあえずはほっとしたいと思う。
手を取り合い肩を抱き合う、その全てが最後までそのままではないと思うけれども。
[PR]
by gil-mendel | 2005-07-10 11:13 | seed-destiny
<< 我らは選び、ただ辿る。 第4期OP「どんなペシミストも... >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧