ちっちゃな種が暮らしいい。

phase-11 part-2「全ての戦いを終わらせる」

引き続きphase-11についての感想を。相変わらず議長にスポット偏在してます。

議長は最高評議会にて「今再び手に取るその銃は、今度こそ全ての戦いを終わらせるためのものとならんことを、切に願います」と発言していた。
それがどんなに胡散臭い言葉であるかは明らかにされていると思う。「戦いを終わらせる鍵」がNジャマーキャンセラーだったことを思うと、「手に取る銃が戦いを終わらせる」という言葉が如何に危険か分かるはずだ。ましてやそれが、銃だというのなら。
議長の着々と打っている布石が全ては見えぬ今、彼の考えている方法とはとんでもなく恐ろしいものではないかと思わざるを得ない。

ザフト軍司令部にて軍制服組の会話から。
「無論我々とて先の大戦のような戦争を再びやりたい訳ではない。国民感情を納得させられるだけの上手い落としどころを見つけ、戦争を終結させて、後は政治上の駆け引きということになるのだろうが、またも核を撃ってきたナチュラルに対する憎しみは、最早消えんだろうな」
「議長のお手並み拝見ということになるか、その後は」
そう、始められた戦争はどんな形にせよいつかは終わる。そしてその後も世界は続いていくし、そのあとにも政治の延長としての戦争は手段として、可能性としてあるだろう。
その世界に生きていることを何より知っているはずの議長が、「全ての戦いを終わらせる」と言うのは違和感がある。
違和感がある時にはそこに何かの罠、或いは思考の盲点があると考えよというのは思考の常道。


今回アスランのもとにイザークとディアッカを送ることによってアスランを落とす最終工作を終えた議長だが、そこには議長が着々と人心を掌握してきた様が少し描かれている。
先の大戦終結後開かれた、恐らくは軍事法廷と思われる場の証言台に議長が立っている。
議長が2年前にいた位置は未だ明らかにされていない。しかし軍事法廷の性質上開かれたのは戦後そう遅くはない時期だったろう。そこに既に現れ、証言者となり、またイザークらの擁護者として立ったということは、かなりの力を持っていたというべきであろう。
イザークが「本当ならとっくに死んだはずの身だ」というからには、死刑宣告が用意されていたと思われる。それを覆した議長はただものではないだろう。
議長にはこの演説で得たものが二つあった。一つはイザークらの心、もう一つはその場にいたザフト軍人らの心だ。


最後に、タリア艦長とアーサーとの会話について。
実際、アーサーの言うことには一理ある。やや影響を考慮していない嫌いはあるが、連合と同盟を結ぶであろう国に長居するのは得策ではない。では何故タリアは留まったか。
「軍本部からは何も言ってきてないんだし・・・」という艦長の顔が、それまでの余裕気な表情を一変させて少し哀しそうに笑ったのが気になった。
タリアは議長からの指示を待っている、だから出航を躊躇っていたのではないだろうか。
まあ5話であんな描写もあったことだし、それなりの関係にある、とタリアは思っているのだろう。議長がそれをどう思っているかは、不明。人を手駒と思っている節のある議長が、真の信頼関係を築くことはないのだろう。真実こころを寄せれば冷たく裏切られる、議長はそういう人なのではないかと思う。
もう一つの可能性、タリアは軍本部から余りよく思われていないこともあり、場合によっては捨て駒にされるかもと考えているというパターン。
「グラディスごときに・・・」という軍高官の台詞を思えば可能性としてはこちらも高いか。
[PR]
by gil-mendel | 2004-12-26 16:18 | seed-destiny
<< phase-12 part-2... phase-12「便宜上の措置だよ」 >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧