ちっちゃな種が暮らしいい。

第3クールOP

来たよ来ましたよ第3クールOP。本気で誰が主人公だよ状態。
ちなみに機体識別能力が甚だしくないので適宜突っ込んでやって下さい。


・シンとアスランの背景に
パイロットスーツを着て宇宙背景に岩の上に背中合わせに立つシンとアスラン。この二人の立ち位置はやはり背中合わせが似合う。
そのバックに浮かんでは消えるのが、何故か皆、裸のバストアップ…おい。露出度高すぎ。

まずはシン、怒りに目を見開いている横顔。怒っているのが似合う役柄。
次にアスラン、横顔から振り向く、物憂げな、しかし何かを心に決めた目。本気でプラント政治に乗り出しちゃったりしますかね。
その次がマリュー、うつむき加減の顔を上げて物言いたげな顔。悩みは結構あるのかも。
そして仮面を外したネオ、恐らくはムウ、顔と右上腕に大きな傷、にやりと笑う。何故あんたがそんな黒い笑いをするよ!
その次にレイ、深く思い悩むような憂い顔で左下を見ている。隠し事が重すぎる、ある意味運命のキャラですから。
次にステラ、何かに驚いたように、この順番だとまるでレイになのだが、右上を見上げる。
そしてラクス、屈託なくぱっと笑う。「そしてやり通す」、な感じ。
最後がキラ、こいつだけが正面顔で、ゆっくりと頭を上げてこちらを見据えるが、その左目から小さく光り落ちるのは涙か星か。

この組み合わせで最も違和感を感じるのが、やはりレイ。何でここにいるのやら。ステラの目線がレイにいっているのもよく分からない。レイは強化人間? それともネオと同じ遺伝子をステラがレイに感じ取っているのか。あまり考えにくいがレイとステラの繋がりがあるとでも?
賛否両論なのがネオ、というよりムウ復活。種49話での死に方を考えると、あれで実は生きてましたってどうよ、と思う訳なのだが、まあ宇宙の塵になって尚復活ばかりしているアニメもあった訳だから、あり得なくはないだろうか。現実離れしすぎるのはどうかと思いますが。
一視聴者の立場から言うと、「49話の涙を返せ~っ!」になるのだが。…誰もが納得いくようにムウのその後を描いてくれるなら、まだアリか。

・タイトルバックを返せ!
宇宙にて戦うフリーダム改。額には「liberta modifica」と刻まれているようだ。額の文字はイタリア語、は決まりなのだろうか。
戦っている相手は恐らくザフト。ザクやら何やらをガンガン撃ち、恐らくはファンネルも撃退、地球をバックに構えてタイトルバックを取るその有様は、いやあ3期はキラが主人公ですよ?と言われているかのよう。腹立つなあ。
頼むよ、タイトルバックくらいデスティニーにしてやってくれよ。ていうか、OP以外で主人公らしいところがなかったシンがぐれるんじゃないかと本気で心配だ。

・離反と離別
青い空だが陰になって暗い、大破したインパルスを遠景に、その傍にヨウランとヴィーノが小さく立つ。彼らを背景として、パイロットスーツのシンとルナマリア、何やら決意の表情で、インパルスを捨て去り歩んでいく。
次の場面では夕暮れの廃墟、遠景にミネルバとインパルス(?)、緑グフ(?)、その元へ帰ろうとして後ろ向きで去っていくアスランを中景に、壁に凭れるカガリ。視線はアスランに、オーブ軍服の上着を羽織って自分を抱き締めるようにしているその躯に、他に纏われているのは下着だけ。やや向こうに銃を持ったキサカがいる。

この2シーン、いずれも別れを前提にしたもののように思えてならない。

シンとルナマリアのシーンはレイがいないのが不自然。ミネルバから降りるのは、レイなのかルナマリアなのか。ルナマリアは既にミーアの真実を知ってしまったために複雑な立場に立たされた。レイはあの状態でザクに乗り続けることができるのか不明(事実25話でガイアが来たときにも搭乗しなかった)。
シンもステラの件で迷いを抱くだろう。
さあ、残るのは誰なのか。

カガリは…25話感想でもやや触れたが、これはどうみても事後描写。それも後味の悪い、レイプに近いときのもの。まあ本編では幾ら何でも描かないだろうが…。やったらアスランの評判がた落ちだろうしな。アスランとの離別はかなり厳しいものと言えるだろうか。
キサカがいるのが気に掛かる。今後どのように絡んでくるだろう? 月にいるとか言われているが、ウズミの理想を体現しようとする者たちは今、他に何処にいて何をしているのか。

・対照的に明るい団結
海辺の崖に佇むAAメンバー。ラクスを先頭に、キラ、虎、マリュー、ミリアリア、ノイマン、チャンドラ。後ろには飛び立つAA、空は青く澄み渡る。彼らの団結は揺るぎないものとして描かれている。ただし、そこにはカガリはいない。アスランとのことがあってか、一時思想的に離れるということか。
ミリアリアは皆と同じくオーブ軍服を着て、遂にAA復帰。
キラを見るラクスの眸にもう迷いも翳りもない。キラは空を見上げる、決意を秘めて。
戦うべき相手を見定めたAA。そこに違和感を感じるのは私だけなのか。

・始まりが始まらない
メンデルカット、変わらず。議長を背景にレイとネオ、彼らの物語はまだ僅かに始まったばかりだ。
マリューが炎の中で仮面を取ったネオに銃を向け驚愕する場面も変わらず。やはりムウに酷似しているので驚愕しているということだろう。だが、ネオは銃を向けたままで驚きもしない、こうなると知っていてか、それとも。

・一人欠けている
ミネルバ、ブリッジシーン。タリアを中心にアーサーやメイリンらブリッジクルーが集合写真に収まっているが、向かって左の端に、どうみても不自然に空間が空いている。ここに納まるべき人は誰なのか。それとも、これもフェイク?

・歌姫二人
夕暮れの廃墟で切なく叫ぶラクスと、赤ハロを連れて歌い舞うミーアのシーン、変わらず。実は1期からずっと変わっていないんですが。(一時期空が青くなっただけ)
この二人の共闘、もしかしたらありうるのかも。敵対は普通の流れですが。

・座り込む人たち
インパルスを背景に背を向けるルナマリアとへたり込んで何かを握りしめるシン。それは携帯ではなく、多分貝殻。そういえばOPのどこからも携帯が消えましたね。
セイバーとミーアコンサートを背景に、ミーアに飛びつかれるアスランは、困惑した様子もなく笑っている。
カオス、アビスを背景に、スティングとアウルが分かれて立ち、スティングの足元に膝を抱えて座り込むステラ。
グフイグナイテッド、ザクウォーリア、ブレイズザクファントム、スラッシュザクファントムを背景に、こちらに背を向けつつしっかりと立つ議長は右手を伸ばし、その反対側でタリアがやや戸惑い気味に手を伸ばしている。
シンとステラは共に座り込んで、互いに敵陣にあり、それぞれが悩むのだろう。ルナマリアの背も気に掛かる。ここにもレイがいないのは、退艦するからなのか。タリアもかなり悩みそうだ。
問題児はアスラン。本気でミーアとの道を選ぶつもりなのか。カガリを本当に捨ててしまうのか。…後悔するぞ、きっと。

・この人達もヒロインですよ
カガリ、ミリアリア、メイリン、タリア、そして新規カットでマリューが一瞬ずつ。
この人選になる理由が今ひとつ分からないが、まあマリューさんの凛々しい顔が入ったのでいいとするか。

・フェイクはどっちだ
デスティニーが大写しに、そしてぐっと引いて飛びかかっていく先にはデストロイガンダム。2期では陰になって見えなかった部分に光が当たって配色が見やすくなっている。ガイアと似たカラーリングだ。そしてシンとステラの対峙、ステラは我を忘れて飛びかかっていく悪鬼のような表情だが、シンはそのステラに明らかに驚いているようだ。
2期はここ、シンとキラだったはずだが…2期がフェイクだったのか、それともシンとキラがデストロイを倒すのか。まあ、2期のOPがフェイクだったんだろうなあ。
しかしシンは、デストロイを倒さない訳には行かず、しかしステラは救いたく、どうしていいやら分からない事態に陥りそうだ。お? そういうためのキラ共闘か?

・女難強化
アスラン女難カットに、メイリンが増えた。…ええっと、もう女難は要らないですお願いします。ていうか、他に描くこといっぱいあるだろ? メイリンの顔が得意げなのも気に掛かる。勝者は妹なのか? あんまり好きなキャラではないのだが…。

・ミネルバ、そろそろ宇宙へ行こう
セイバー、ブレイズザクファントム、ザクウォーリア、セイバーが順に飛び立ってミネルバと並び宇宙へ向かう場面は前と同じ。やや短くなっている。
デスティニーガンダムを背景に、シンとステラの裸ダイブ。そしてフリーダム改(額の文字はやはりliberta modifica)を背景に裸で立つキラとラクス。ラクスの眼差しは不安げなまま。
2期OPでのラストだった、ミネルバ4人組が立ちその後ろにそれぞれのMSがガスンガスンと着地する場面が短縮されて残る。
で、いつ本当に宇宙へ行くんだろう。30話以降なのか?

・だからさ、主人公は誰なんだよ
コックピットのキラのアップ。宇宙でAAから発進するフリーダム改。
次からが多分キラと敵対するMSなのだろうが、先ずは炎の中の緑ザク3機、そして青いグフ、その次が…ドム3機、そして恐らくはジャスティス改がやや逆光に。
最後はフリーダム改とデスティニーの一騎打ちだが、この描き方だとどう見てもフリーダム改の方が強そう。
最後にこれじゃあ、本気でキラが主人公じゃないか。もっと新キャラをきちんと描いてやってくれ! そしてキラは頼むから背景に戻ってくれ!


見落としなど多々あるとは思いますが、とりあえず本日時点での2期OPメモということでご了承下さい。
しっかし………こんなにレイがいるべき場所にいないとは思わなかった。4期までは生きているだろうが、一体どうなるのやら。25話の様子も含めて気になる。メンデルカットが残存しているからまだ謎解きはするのだろうけれど。
ネオは………どうなんだろう、それは。賛否両論、というより、否定的意見の方が多いのではないだろうか。
最後にもう一度だけ、主人公はシンだろ? シンだと言ってくれよ!
[PR]
by gil-mendel | 2005-04-10 11:56 | seed-destiny
<< メンデル回想への憶測1 phase-25「俺は復隊した... >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧