ちっちゃな種が暮らしいい。

phase-10 part2「一人で背負い込むのはやめなさい」

議長がアスランのこころを掴んでしまう瞬間、それが今回描写されていた。
でもこれだけははっきりさせておこう。
人の心を掴み、求めている言葉を与えることと、その言葉を操る人間が善い意図を持っているかは、全くの別次元の問題。
人が欲している言葉を見抜き、思い屈する人を解き放つことは、単なる技術の問題に過ぎない。
その技術を真に身につける人間はそう多くはなく、そして人は自分が望む言葉を与えられた時、相手を信頼してしまいがちだ。
特に何らかの屈託がある人は、そこに心の隙ができる。それを何かで癒したいと思うのは人の常。
癒してくれた人を信じたいと思うのも、人の常。
そして人は、ある時は真の理解者を得、ある時はそうだと信じて利用され、最終的に裏切られていたことを知る。

議長が解き放ったアスランの屈託は、確かに、誰かが解いてやるべきだったものだと思う。
誰かに哀しみを叫んでしまえれば、そしてそれがお前のせいではないのだと赦されれば、人は楽になれる。
議長はアスランを追い詰めてその葛藤を浮き彫りにし、吐き出させ叫ばせた上で、優しい言葉と強い口調を上手く使い分けて、さらには自分の弱みのようなもの(偽ラクスを使っていること)まで見せた上で、両の手でアスランの心臓を掴んだと言える。

アスランの鬱屈は、カガリにもキラにもラクスにも全て打ち明けられる性質のものではなかった、と、アスランは少なくとも考えていただろう。
カガリは首長の重責に耐えかねてアスランのことを思いやるどころか、周囲との衝突をアスランが緩和してやらねばならぬような状態で、手一杯。
キラとラクスは日々共にはおらず、また既に隠棲生活を送ってしまっている二人とアスランの思いは上手く交わらない。
一人で思い悩む時、その隙間に忍び寄る言葉に人は弱い。

議長は人心掌握術に長けている人、なのだろう。
パトリック・ザラをも肯定してみせる時、彼の「度量」に人は惹かれるだろうし、また彼が披瀝した「言葉を伝える側と受け取る側との相違の苦しみ」にしても誰しもの思いで、そして誰しもの言い訳を肯定したものだ。
だが、言葉はそれが意味するところを伝えられないなら伝えた側に一次的な責任がある、それが政治家ならなおさらのことだ。パトリック・ザラが政治家であった以上、自分のプロパガンダの及ぼす影響について、彼は責任がある。無論それは息子に累を及ぼすものではないが。
「結果として間違ってしまうことはある」、だがそれは一般人ならいざ知らず、政治家としては赦されないことだ。自らの言動の生み出す結果が、人の命、世界の行く末を左右するのだとしたら、結果としての間違いは、総括されこそすれ、間違うのも人の常として笑って済ませられることではない。

「一人で背負い込むのはやめなさい」。
優しい言葉だ。まさに一人で背負い込むことは人を苦境に立たせるだけだ。
だが、誰と分かち合わねばならなかったのか、どこに立ち返るべきなのかがないままにその言葉を受け入れれば、これから真に信頼し合うべき相手と引き離されていくだろうアスランは、ますます孤立してしまうのだ。
それが、不憫でならない。
[PR]
by gil-mendel | 2004-12-19 22:12 | seed-destiny
<< phase-11「彼らを処分し... phase-10「だから、思い... >>



議長至上主義。黒くて結構!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
ガンダムSEED DES..
from Refuge
一週遅れなデステニ49話..
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
今日の『最後の力』
from プチおたく日記 vol.2
最後の力
from tune the rainbow
デステニ50話メモ
from 思うことを述べよ、煩悩を曝そう
最後の力
from ジブラルタル
高次可変領域
from 菅野重工業
機動戦士ガンダムSEED..
from 気になるフィギュア & ホビー
『機動戦士ガンダムSEE..
from 【T】 Tsukasa♪'s..
機動戦士ガンダムSEED..
from 木下クラブlog
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ガンダムSEED DES..
from Refuge
機動戦士ガンダムSEED..
from ~SoSeGu~
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
種運命第49話
from ピーサード様がみてる
AA演出における自己感想..
from 虚弱体質な腐女子の日々
PHASE-48 「新世..
from 「舞い降りた剣」
今週のガンダムSEEDデ..
from アフィリエイトで目指すは月収..
GUNDAM SEED ..
from kasumidokiの日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧